東京グルメめぐり

東京のグルメをおもしろおかしく紹介します

豚こまを使ってめっちゃうまいとんかつを作る方法を伝授します

こんにちは、イケダユウトです。

 

今回は豚こまを使ってとんかつを作る方法を伝授します。

普通、とんかつにはロース肉を使います。

f:id:ikedayuuto:20170604220451j:plain

↑がとんかつに使う肩ロース肉です。

しかし、今回は肩ロースではなく、豚こまをつかってとんかつを作ります。

f:id:ikedayuuto:20170604220737j:plain

↑の豚こまを使います。

 

簡単に作れる

作り方は簡単。

豚こまを小判のようにしていくつかを重ねたりして厚くして固めて形を作ります。

やることはそれだけ。

後は通常のとんかつと同じ手順で作ります。

軽く塩こしょうをまぶして、小麦粉、パン粉、卵を使って肉をコーティングしていきます。

f:id:ikedayuuto:20170604223303j:plain

 

そして、揚げていきます。

※揚げる時は油に注意してください、油がはねて来るとめっちゃ熱いです!w

f:id:ikedayuuto:20170604223410j:plain

 

揚げるとこんな感じに出来上がります。

f:id:ikedayuuto:20170604223539j:plain

揚げたてのとんかつ(豚こまバージョン)

良い感じに揚げることができました(形をきれいにするのは少し大変)

 

f:id:ikedayuuto:20170604223645j:plain

盛り付けです☆

 

ソースでも何でも自分の好きな調味料で食べるとおいしいです。

僕はタルタルソースをつけて食べてみましたが、とんかつはやっぱりソースがいいと感じました。

和幸というとんかつ屋に行ったときに「特大ロースかつ御飯」を食べたのですが、その時ついてきた大根おろし醤油がめちゃくちゃうまかったので、大根おろしと醤油をかけて食べるのもいいと思います。

f:id:ikedayuuto:20170604223741j:plain

断面のところです。

 

めっちゃおいしい!!!

食べてみればわかりますが、めっちゃ美味しいです☆

重なった豚こまのジューシーな感じが良いです。

豚ロースのミルフィーユっていう感じ。

肩ロースとは違った食感が楽しめます。

 

cookpad.com

詳しい作り方はクックパッドなどの料理サイトに掲載されているのでぜひそちらも参考にして作ってみてくだせえ。

いろいろと載っているのでおすすめです。

 

余談

ここまで散々、豚こまのとんかつを紹介しましたが、やはり普通に肩ロースのとんかつのほうが簡単に作れておいしいのではないかと今記事を書いている時に思ってしまいましたw

肩ロースならいちいち豚こまみたく重ねて形を整える必要もなく簡単に作れると思います。

 

大根おろし醤油がうまい

和幸というとんかつの店があるのですが、そこで「特大ロースかつ御飯」と「特大ひれかつ御飯」には「味噌だれ」と「大根おろし、醤油」が付いてくるのですが、初めて大根おろしと醤油をかけて食べたのですが、大根おろしと醤油のさっぱりした感じと熱々のとんかつとのコラボレーションが最高でした。

ぜひ、大根おろしと醤油をかけて食べてみてください。

めちゃうまです。

※ちなみに、味噌だれはまあまあでした。